2007年06月14日

◆ブーツ(合成皮革)

ちゃっぴぃさんから分別に関する質問をいただきました。
Q「合成皮革製のブーツ」は何ごみになるのでしょう? 
ブーツ(合成皮革)

とりあえず「ごみ分別事典」に記載のある関連ごみ・似たようなごみをピックアップしてみましょう。

まずは「靴」で引いてみると“燃やせないごみ”とあります。
ちなみに「革製品」“燃やせないごみ”に分類されています。
似た物で探してみると「革製のカバン・バッグ」の場合は“燃やせないごみ”ですが「革製以外のカバン・バッグ」“燃やせるごみ”となるようです。

以上の結果から考察すると、「靴であれば本革か合成皮革かにかかわらず全て“燃やせないごみ”として分類するのが適当」と言うことのようです。
おそらく、「合成皮革も革の一種」とみなしており、「カバン・バッグ」の“革製以外”とは、ビニール・布製のことを指しているものと思われます。

ちゃっぴぃさん。合成皮革のブーツは「燃やせないごみ」として捨ててください。
ご質問ありがとうございました。参考になりましたでしょうか?

************************************
icon
「このごみはどっちに分別すればいいの?」とお迷いのあなた!
「ザ・分別!」ではごみの分別に関するご質問などを承っております。
ズバリ明解!・・・となるかどうか分かりませんが私「しわフェチ」が責任をもって(?)お調べいたします!
あ!でも、あくまでも大分市の分別基準をベースにした「しわフェチ的オリジナル分別方法」ですのでご了解下さいませ。大分市非公認・・・(←弱気)

同じカテゴリー(分別)の記事画像
携帯用歯磨きセット
缶&ペットボトル潰し器・・・の梱包材
テレホンカード
飲料用紙パック
マックのコーラ
電化製品の梱包材
同じカテゴリー(分別)の記事
 携帯用歯磨きセット (2007-07-28 09:18)
 缶&ペットボトル潰し器・・・の梱包材 (2007-07-14 11:43)
 テレホンカード (2007-07-10 08:22)
 飲料用紙パック (2007-07-08 17:44)
 マックのコーラ (2007-06-23 20:01)
 電化製品の梱包材 (2007-06-18 16:35)

Posted by しわフェチ at 08:39│Comments(1)分別
この記事へのコメント
しわフェチさん
さっそく、ありがとうございました。
コレで心置きなく捨てれます。玄関すっきりかたずけよっと!!
Posted by ちゃっぴぃ at 2007年06月14日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。