2007年07月28日

◆携帯用歯磨きセット

携帯用の歯磨きセット(トラベルセット)です。
携帯用歯磨きセット

歯ブラシはどう見てもプラスチック100%ですが、商品ですので燃やせるごみ。
歯磨きのチューブはプラスチック製なら中身を使い切って「資源プラ」に。
この場合は中の歯磨きペーストが商品であって、チューブはその入れ物となるからですね。
そしてそして、この二つが入ったポーチは・・・
携帯用歯磨きセット

ゴミ分別事典をひもとくと、「歯ブラシ等の入った容器」という項目があり、これは「プラスチック製容器包装」となっております。

今回の歯ブラシとポーチの関係は以前分別してみたCDとCDケースの関係に近いんじゃないかと思いましたが違ってますね。
あの時はCD・ケースともども燃やせるごみだったのですが今回は歯ブラシ=燃やせるごみ、ポーチ=資源プラなんですよね〜。

実は、分離すると不要になるかならないかがポイントらしく、
CDケース=分離して使うものではない(かなり部分一心同体)・持ち運び・保護のために必要。
携帯ポーチ=中を取り出せば入らなくなる・持ち運びに便利ではあるが必ず要るものではない。
・・・ってことらしいのですが、う〜んかなり微妙ですよねえ。

携帯用歯磨きセット

同じカテゴリー(分別)の記事画像
缶&ペットボトル潰し器・・・の梱包材
テレホンカード
飲料用紙パック
マックのコーラ
電化製品の梱包材
熱さまシート
同じカテゴリー(分別)の記事
 缶&ペットボトル潰し器・・・の梱包材 (2007-07-14 11:43)
 テレホンカード (2007-07-10 08:22)
 飲料用紙パック (2007-07-08 17:44)
 マックのコーラ (2007-06-23 20:01)
 電化製品の梱包材 (2007-06-18 16:35)
 熱さまシート (2007-06-16 09:14)

Posted by しわフェチ at 09:18│Comments(1)分別
この記事へのコメント
今回リサイクルに関するサイトを立ち上げたので、興味があったら是非見に来て下さい☆
Posted by at 2008年10月21日 17:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。